
今後bobbyshiroが観ていない作品を
bobbyshiro2が紹介することになりました。
彼の記事にトラバがついたので
本人も感激しております。
<以下bobbyshiro 2記事>
『ゼクシィ』のあの伝説的CMで
私ははじめて彼女と出逢いました。
ウェディングドレス姿で
はにかんだような笑顔に釘付けになって
「この子、誰?誰?」と
周りの人に尋ねていたのを思い出します。
それから数々のCMで
その素敵な笑顔は活躍して、いつしかCMクイーン。
そして最近では
ドラマに映画に女優として大活躍中!
そんな加藤ローサ主演の「いちばんきれいな水」
私がこれまでに書かせてもらった記事は
『僕は妹に恋をする』『夜のピクニック』は
兄妹のストーリーでしたが、今回は姉妹のおはなし。
しかも、美しい絵本のようなおとぎ話。
監督のウスイヒロシさんは映画初監督らしいですけど
お得意のPVのように、とても綺麗な映画でした。
むずかしい病気で11年間眠ったままの姉・愛(加藤ローサ)と
12歳の妹・夏美(菅野莉央)に訪れる
奇跡の3日間が描かれている。
学校⇔家⇔塾
その繰り返しの日々だった夏美。
それだけが自分の居場所だった。
いつしかそれ以外の場所に行くのも気が引けて、
ひとりで電車に乗るのも怖いと感じる夏美。
そんな彼女に3日間の奇跡で
無邪気で天真爛漫な精神年齢8歳以下の愛から
大切なプレゼントが・・・。
夏美が愛から教えられことは
とても大きいような気がする。
そういえば私にも子供の頃、
好きな場所がいくつかありました。
仲間たちと作った《基地》と称された隠れ場所。
ひとりになりたい時に行く
風と水の音が聞こえる堤防の上。
現代の子供たちには夏美のように
そんな場所が無いのかもしれない・・・。
そう考えれば、親子で観て欲しい映画です。
私的には日本映画では今年の№1かも?
追伸・・・
私はスクリーンで観る菅野莉央は
セカチュー以来ですが、
天才子役ぶりを存分に発揮していました。
福田麻由子・大後寿々花・志田未来
そして菅野莉央、12~3歳の女優は豊作ですね。
あと、加藤ローサの8歳時を演じる
馬場有加ちゃんのそっくりぶりは必見です。
